25/48

aniblack02_back.gif

aniblack02_next.gif

mozuosu1.jpg

鳥の名前・・・・・・・モズ                        

全長・・・・・・・・・・・20cm

翼開長・・・・・・・・・27cm

撮影日・・・・・・・・・・2007年4月11〜12日

撮影場所・・・・・・・群馬県

 
 モズが営巣していました。
 
    
 巣立ちまで記録しようと思っていましたが、残念ながら4/13、巣の中に居たヒナ3羽に卵一つが
     
 空になっていました。  巣立ちには早過ぎます。
     
 密猟者の手に掛ったようです。 私も13日に鳥籠を持った胡散臭い2人を見ています。
      
 蛇やネコ、イタチの類なら巣が荒らされているはずです。
     
 巣はそのままで羽毛一つ落ちていませんでした。  これは人間の仕業です。
     
 人間が一番悪いですね 。
     
 モズは5月までに繁殖した場合は、その年にもう一度繁殖することもあるようなので、
     
 どこかで繁殖しているかも? そう願いましょう。
 

 
 (写真の説明)


 
オスのモズが巣から、ヒナの糞を運び去る所です。
    
 嘴に咥えている白い物がヒナの糞です。
     
 巣を汚さないようにしているのでしょう。綺麗好きな鳥ですね。